“筋”曜どうでしょう

“筋”曜どうでしょう

第17回 半分、空中浮遊です

 ボンジョルノ。世界の面白筋トレ動画をご紹介しているこのコラム。ですが、意外に「面白」というのがクセモノです。簡単に言うと、「フツーやんけ!」という動画の多いこと、多いこと。 
 ま、そりゃそうですよね。笑いを取るためにエクササイズするのなんて、私と筋次郎となかやまきんに君ぐらいしかいないでしょうから。なんせ神社の階段で筋トレしてたら、翌日には「境内でのトレーニングを禁ず」と貼り紙されたほどです。神様、ごめんなさい......(実話)。

 ちなみに、どうやって面白筋トレ動画を探してるかというと、その秘訣はズバリ!
  根気です。
 婚期じゃありません、根気です。あ、でも筋次郎はお嫁さん絶賛大募集中だそうです。
 え? なに? 優しくて美人で筋トレが好きで、朝からプロテイン飲んでも怒らない、僕を食べさせてくれるお嫁さんと暮らしたい? ......それヒモじゃん、筋次郎......。

 とにもかくにも動画探しが大変なので、そろそろ『ニコニコ動画』あたりからもご紹介しようかと思ったんですが、よく考えたらあれ、会員じゃないと見られないんですね。運営開始当初のβ版時代からユーザーで、「キター(゜∀゜)!」だの、「www」だの書き込んで、"弾幕"(ググッてくださいませ)に貢献していた身なので、すっかり忘れてました。ここだけの話、運営会社のドワンゴの求人に応募したことがあります(これも実話)。

 というわけで、今回も努力の甲斐あって(?)いい動画が見つかりました! どうぞ!

 世界の筋トレ  なんで何かのプレゼン前にトレーニングしてんの? ウォームアップ? 心の準備? でもそれって、完全に身体のほうの準備じゃん!

 毎度ながら、そういう野暮なつっこみはしてはいけません。純粋に、筋トレにのみ着目しましょう。「人はみな、自分の見たいものしか見ない」なんてカエサル先生は言ってましたが、筋トレに関しては「意識性の原則」なんてのもあるので、しっかり鍛える筋肉に意識をフォーカスしてくださいませ。

 動画の前半でおねーさんがやっている、膝を胸に寄せるフッキン運動が、今回のエクササイズです。その名もニー・トゥ・チェスト。はい、そのまんまです。
 ポイントとしては、

・動作中に膝を開きすぎない
・上半身で迎えにいかず、しっかりと膝を寄せる
・バランスも保つ

 といったところでしょうか。動画のとおり、その気になれば椅子の上でもできちゃうので、オフィスや駅のベンチやカフェのソファーでも可能です。スタバでフラペチーノすすりながらニー・トゥ・チェスト! うん、かっこいいじゃありませんか。きっとお店のおねーさんが、カップに筋トレのイラストを描いてくれるはずです(あれって、頼めばやってくれるんですね)。

 あ、そんなこと書いてたらほんとにスタバに行きたくなってきました。ニー・トゥ・チェストをやる勇気が出るかどうかはわかりませんが、ちょっくら行ってまいります。ではでは。チャオ(このあと、ほんとに行きました)。
 
ニー・トゥ・チェストをやってみよう! コメント:
文字どおり、しっかり膝を胸に寄せましょう。これを美しいフォームでやっていると、いかにも筋トレ上級者っぽいですよ。しかも、見た目がちょっと空中浮遊!悟りをひらけるかもしれません!

強化部位:
腹直筋、腸腰筋(腸骨筋大腰筋小腰筋)、大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。


<プロフィール>

伊藤謙治(いとう けんじ)

F Fintess Support(www.f-fit.net/)代表。
トレーニングコーチとして現場指導に当たる他、専門誌ライターとしても活動中。CSCS,JATI-ATI。


Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る