..."> 筋肉研究所 “筋”曜どうでしょう

“筋”曜どうでしょう

“筋”曜どうでしょう

第15回 "こむら返り"の正体、見つけたり!

 ボンジョルノ。今、となりにいる筋次郎を見ていて重大なことに気がついてしまいました。

 ……ここんとこ、下半身の種目を紹介していない。

 いかん。これはいかん。私が単に気の向くままにエクササイズをチョイスしていることが、バレてしまうじゃありませんか。……あ、言っちゃった。
 でもまあ、正直な言い訳させてもらうと、トレーニングマシンを使わない下半身種目って、そんなにバリエーションがないんですよ。だって基本的に「地面に足をつけてやる」エクササイズなので、スクワットかデッドリフト、もしくはランジの兄弟種目っぽいものばかりになっちゃうわけです。それでも面白い動画は世界中にたくさんありますけどね。

 と、必死に釈明していたら、筋次郎が何やら爪先立ちしてますな。
 なに? 足つったの? 全身筋肉のくせに。え? ちがう? ……あ! そっか! そういうことね! たしかにアレがあったね! サンクス筋次郎、心の友よ!

 ジャイアン風に喜んだところで(?)、筋次郎が思い出させてくれた下半身の大事なエクササイズをご紹介しましょう。

世界の筋トレ  ……な、なんか、Tバックはいた強烈なオバちゃ……もとい、おねーさんが出てきましたな。しかも腰からプレートぶら下げてるし。ついでに言うと、裸足だし……。色んな意味で危ない動画ですが(安全のためにも、ジム内ではシューズを着用することをおススメします。いや、ホントに:汗)、こちらの強烈な女性がやっている、爪先立ちでふくらはぎを鍛える「カーフレイズ」が今回のエクササイズです、はい。

 カーフレイズのポイントとしては、

 ・体幹が反ったり、猫背にならないように
 ・可能ならば階段やステップ台など、踵をさらに下げられる場所でやるのがおすすめ

 といったところです。もちろん慣れてきたら、ダンベル持ったりバーベル担いだり、奥さんや恋人や愛犬を肩車したりしながらやってもOK。動画のようにプレートぶら下げたり、片脚でやるのも難易度が上がっていいですよ。
 真面目な話、ふくらはぎの下腿三頭筋(子持ちシシャモみたいなところ)って、身体の中でも末端に近くてしかも小さい筋肉なので、こうしたエクササイズじゃないと、なかなかピンポイントで鍛えづらいのはたしかなんです。とくにふだん革靴やヒールばかりはいて、このあたりを大きく動かす機会のないビジネスマンやOLさんなんかは、駅の階段とかでこっそりやってみてはいかがでしょう。
 あ、Tバックでやるかやらないかは、ご自由にどうぞ。オフィスでそれやると査定に響くかもしれませんが、我々筋肉研究所は一切責任を負いません。逆に、「Tバックでカーフレイズしたら、給料上がった!」という事例があれば、ご報告をお待ちしてます。
 何はともあれ、そんな感じで(どんな感じだ)カーフレイズ、やってみてくださいませ。チャオ。


カーフレイズをやってみよう!
コメント:
"こむら返り"で脚がつるときの筋肉は、ここ。カーフレイズでしっかり鍛えましょう。個人的には、ふくらはぎの美しい女性はもてると思います!......あ、いや、まったく個人的な意見ですが......。

強化部位:
ヒラメ筋(下腿三頭筋)腓腹筋(下腿三頭筋)
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。


<プロフィール>

伊藤謙治(いとう けんじ)

F Fintess Support(www.f-fit.net/)代表。
トレーニングコーチとして現場指導に当たる他、専門誌ライターとしても活動中。CSCS,JATI-ATI。


Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る