ピラティス動画図鑑

スイミング(中級エクササイズ)

エクササイズの目的

 胸椎上部と腿の付根(股関節)を伸ばし続ける(伸展筋耐久力)力を養います。

エクササイズの効果

 手足が自由自在に動いていても、体幹をコントロールすることができるようになります。水中の浮力や抵抗に耐えて、かっこ良くスピーディに泳ぐイルカのような体力がつきます。

スタビリティ(安定力)

 両腕をばたばた動かす時の背骨の上の方(胸椎周辺)を安定させます。このエクササイズでは腰椎は伸展しません。両脚をばたばたさせる時の骨盤と腰椎部はニュートラルに保ちます。動作に慣れるまで、腕と足と分けて練習すると効果的です。充分にそれぞれ用意ができればフルエクササイズにチャレンジしましょう。

モビリティ(動きやすさ)

 腿の付根(股関節)と肩が動くエクササイズです。体幹が抜けていると腰椎や頸椎に負担が大きくなります。初級エクササイズで充分体幹にスイッチをいれてから挑戦しましょう。

シーケンス(連続動作)

 5カウントのリズミカルな呼吸に合わせて、腕や腿を動かしていきます。呼吸のパターンや強さを変えながらチャレンジしましょう。初めは、スピードをおとした呼吸法がおすすめです。対角線上に腕と腿を引合う動作から行うと、わかりやすいです。動作に慣れたら、青空のもと岩の上でスイミングにトライ!お腹に接する面が平でないところで行ってみましょう。ロックバランスのように必ず安定する場所が見つかるはずです!自然と身体の対話を楽しみましょう。



<プロフィール>

原田 真実 (はらだ まみ)

2003 STOTT PILATES mat & reformer 取得
2009 STOTT PILATES full certificate 取得
2010 Pilates art Studio 天満橋オープン
2015 ラウンドフラット&ナチュラルStudioオープンスタッフ

Mind & Bodyエクササイズピラティスと出会い、心身共に大きな変化を体感しました。
できることや、考える事がとてもポジティブになり、家族や友人や仲間との絆が深まりました。
ピラティスエクササイズをMy life の軸とし、ライフワークバランス、QOL(生活の質)、社会貢献など精力的に取組んでいきます。


パーソナルスタジオ「アニマルピラティス教室

Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る