“筋”曜どうでしょう

“筋”曜どうでしょう

第8回 覗いてOK?!

 ボンジョルノ。筋トレ関係の仕事をやってると必ず聞かれるのが、「お腹を割りたいんですけど」とか、「6パックにして、エ○ザイルになりたいんです!」というご質問です。
 結論から言いましょう。
 無理っっっっ!
 ……あ、となりで筋次郎が「身も蓋もないこと言うな」って目で、自らの6パックをアピールしています。なんなんでしょう、このノッポさん&ゴンタ君みたいなボディーランゲージ会話。
 それはさておき、なんで無理かと言うと、「お腹の筋肉=腹直筋は、もとから割れてるから」なんです。筋次郎のお腹を見ても分かるように、もともとがそういう形、6つかもしくは8つに分かれてる筋肉なんですね。ですからそれをあらためて割ろうもんなら、内臓が飛び出てきます。スプラッタです。
 ついでに言うと、6パックになったからってあなたがエ○ザイルに入って、女優さんと結婚したり、どっかのアイドルと付き合ったりできるとは限りません。そんな夢見てる暇があったら、『“筋”曜どうでしょう』を読みましょう。エ○ザイルにはなれませんが、エクササイズには詳しくなれます。うん、ナイス宣伝。

 ……とまあ、実際のところを言うとほんとに身も蓋もないんですが、せっかくなので、その「フッキン」エクササイズの動画を今回はご紹介します。どうぞ!

世界の筋トレ  はい、「トランクカール」もしくは「アブドミナルカール」、「カールアップ」と呼ばれる種目です。ふたむかし以上前のヒッピーみたいなコンビ、「スムーチー・T」氏と「プーキー・A」氏のキャラが強烈ですが、そこに気を取られてはいけません。ギターや椅子でトレーニングしようが、意味もなくスキーゴーグルを身につけていようが、つっこんではいけません。この動画、サムネイルもなかなかインパクト大なので、「Proper Curl Up Technique」で是非検索してみてくださいませ。さすが自由の国アメリカです、はい。

 何はともあれ、この動画で2分20秒あたりからスムーチーさんがお手本を見せてくれているのが、トランクカール。ポイントとしては、

・お臍を覗き込むように、鳩尾からお腹にかけてをしっかり縮める
・股関節が曲がるほど、起き上がらなくてもOK
・だけど、首だけの運動にならないように

といったところです。特に初心者や筋力のない人は、腹筋種目のはずが、気がついたら「首が疲れた……」なんてことになりやすいので、最低でも肩までは浮くように頑張りましょう。スムーチーさんのように、手を太腿に滑らせるようにしてガイドしても、もちろんOK。
 
 ちなみに最初にあった「お腹を割りたい」ってハナシですが、もとが割れてる筋肉なので、ようするに体脂肪が減れば、勝手に割れて見えます。マラソンランナーやバレエダンサーのお腹が割れてるのも、そのためです。ですからぶっちゃけ、食事コントロールと有酸素運動すれば、フッキンしなくてもある程度は割れて見えちゃったりします。逆に言えば、純粋に腹直筋を鍛えたい場合は、このトランクカールなんかが最適ってわけですね。

 ……あ、頑張って真面目なトレーニング解説をしたらしたで、「もうちょっと面白いトークをせえ」と、またしても筋次郎が微妙な表情になってます。むう……。
 何はともあれ、そんな感じでトランクカールもやってみて下さいませ。チャオ。

トランクカールをやってみよう!
いわゆる「フッキン」の動作ですが、おへそをのぞきこむように、身体をしっかりと丸めるのがポイント。のぞきは犯罪ですが、これならどれだけのぞいても大丈夫!!

強化部位:
腹直筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。

これだけは押える!ワンポイント:
・起き上がるときに膝を左右に開かない
・上体をまっすぐにしたまま起き上がらない
・背部を丸めながら息を吐き、開始姿勢に戻るときに息を吸う


ご意見、ご感想をお待ちしてます!
メールアドレス:column@roundflat.jp

<プロフィール>

伊藤謙治(いとう けんじ)

F Fintess Support(www.f-fit.net/)代表。
トレーニングコーチとして現場指導に当たる他、専門誌ライターとしても活動中。CSCS,JATI-ATI。

メールアドレス:column@roundflat.jp

Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る