さやかの「ピラティス筋曜日」

さやかの「ピラティス筋曜日」

最終話:心を映し出す鏡

皆様、いよいよ最終話となりました。
今日も「ピラティス筋曜日」をご覧頂きありがとうございます。

それでは前回の続き
☆コアアライン☆の構造の確認からスタートしましょう!
正面には梯子のような数段のバーが設置されており、足や手を乗せられます。
また足元には左右に分かれたカートが有り、前後にスライドしながら動きます。
そして、このカートには前後よりチューブの取り付けが出来、負荷を掛けられます。

それでは「プランク」のように動いていきましょう♪
その名は「スタチュー」

スタートポジション
・右足、左足をそれぞれのカートの上で足幅が握り拳1つ分で、第二足趾が正面に向くようにセット
・立位のニュートラルポジション
・肩の高さのバーへ手をセット

エクササイズ
①スタートポジションから肘を伸ばす
②肘を曲げてスタートポジションへ戻す
呼吸
吸って準備し→吐いて①→吸ってkeep→吐いて②

ね♪動きはプランクであり、負荷は軽減されます。
でも・・・まさか!まさか!?
地味で簡単そう!なんて、飽きたりしていませんか??
そう思われた 貴!方!!先ずは実感してみることです。
ポイントは立位のニュートラルを崩さずに肘を伸ばしきること。
体はいつでも床に対して美しい垂直です。
絶対にコア(天然コルセット)を感じて頂けますから(^^)

代償動作
・肘を伸ばせない
・足元(カート)を動かせない
・足元をスライドさせる際に左右バラバラと小さく動く
・足元だけが大きく後ろへスライドし、腰を反る
・肩甲骨が挙上し、肩が力む

動きの修正ポイントを理解したら、何度も反復しましょう。
きっと、動きは良くなります♪
なぜなら、私たちは日頃から2本足で立って生活をしていますから、立位のエクササイズは感覚が目覚め易いのです。

元々コアアラインは歩行改善の為に造られた機械で、体幹部を意識し易い為、トレーニング後は楽に歩けるように感じ、大抵のお客様より「ピラティス後の帰り道はスタジオへ来る際とは全く違う姿勢になっている事を感じる*体が真直ぐになり、歩幅が大きくなった*浮腫みが無くなり靴がブカブカに感じた」等のお声を頂きます。

コアアラインの威力感じてきましたか?

歩行改善と言えば・・・是非ご紹介したいエクササイズがあります。

その名は「ダイアゴナル ウォーキング」


セットアップ時のチューブを片方は前から!反対側のカートには後ろから取り付け、対角線上にセットしましょう。

このエクササイズは特に体幹部・骨盤の回旋、骨盤の側方傾斜のある方の修正に大変適しています。何故だか分かりますか??

ではイメージしてみましょう♪
もしもセットアップの状況が左カートには前側がチューブと繋がれ、逆に右カートには後ろ側から繋がれていた際に体幹部・骨盤の右回旋、骨盤の右側方傾斜しているクライアント様に乗って頂いたら、右側に傾いたり、落ちそうになることでしょう。つまり、普段の癖に抵抗しつつ足元を動かせる訳です。ですから、ひたすら乗って動くことで体は自然に学び始めます。
※必ず逆対角線バージョンも行いましょう。
片側だけのアンバランスな姿勢を覚えないようにする為です。

このように歪みを改善させて、普段の生活に於いて意識を高める事が出来ます。
特にハイヒールを好み反り越しタイプの女性にとっては股関節屈曲筋群のストレッチが取り入れられ、美脚造りにも適しています。そして、スポーツ選手やダンサーにとってはパフォーマンスアップへと導きます。スポーツは様々ですが、大切なゲーム中にその都度「骨盤は垂直で・・・頭はこの位置だったかな?」等考えている暇はありませんね(笑)
ゲーム中はゲーム展開に集中したいですし、踊っている時は観客に伝えたい気持ちを込める事に頭を働かせたいです。その為には体が動きながら自然にニュートラルポジションと言う「最大限のパワーを発揮させる場所」を知っておくべきなのです。コアアラインの魅力はその願いを叶えてくれるところです。

さて、まだまだご紹介したいことばかりですが、、、
お別れの時間が近づいて参りました。

最後は私の気持ちを述べさせて下さい。

皆様はお体の不調(肩・首凝りによるお痛み、背中の丸み、反ってしまう腰のお痛み、左右差)はございませんか?痛みや疲れは体からの警告です。「遣い方違うよ!」と教えてくれているのです。いつも私たちと一緒に頑張ってくれている自分の体に感謝出来ていますか?会話出来ていますか?
体の癖や姿勢は心を映し出す鏡だと思います。体と心は繋がっています。私自身、その繋がりを実感し、心を救われた人間です。
人の身体は年齢だけでは断言出来ませんし、使い方次第で長く上手に動いてくれます。体は正しく軽快な動きを知りたがっています。

何かを変えたい♪動きたい♪と思われた時には是非ピラティスを思い出して下さい♪

どうか皆様のお身体が心身共に健全で、楽しい毎日が送れますように☆
さやかより心を込めて☆

<プロフィール>

さやか

1974年 6月生まれ ♀
大学卒業後、国内航空会社へ入社。国内線のCAとして約5年間乗務。
その後、本社にて秘書室役員室受付を担当する傍らピラティスを学び、インストラクター業へ転身し、現在に至る。
ピラティススタジオB&B 南青山店スタッフとして勤務。

バレエ、ピラティス大好き人間です。
また前任の大久保先生に続き肝トレしております (-_^) BEER.WINEで ♪♪

♪ 2012年 PHIピラティス マットインストラクター資格取得
♪ PHIピラティス プロップスコース修了
♪ 2015年 Rhythm pilates 取得

その他
♪ 習志野シティバレエ研究所 所属

Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る