さやかの「ピラティス筋曜日」

さやかの「ピラティス筋曜日」

第7話:外科医も絶賛=マジカルトレーニング=

いつもさやかのピラティス筋曜日をご覧頂き、有難うございます。

さぁ、今日もマジカルトレーニングご紹介致します。
リングを使用した最強エクササイズ!
その名は「シェーブ ザ ヘッド」
なんとこのエクササイズは外科医の先生がセミナーの中で大絶賛されており、その頃の私は未だピラティスのリハビリ威力をさほど認識出来ていなかったので、逆に圧倒されたのです。
なぜ?そんなに大絶賛だったのでしょう??(笑)
先生は何度も何度も「小胸筋をストレッチしつつ、前鋸筋と僧帽筋下部をトレーニングしてしまうなんて♬」と。そして、現代の整形外科やリハビリ部門においても「1つの動きだけでこの様な成果を上げられない♬」と仰っていました。
あー気になりますねーーーー。

では、早速解説して参りましょう。
Shave the head名前の通り頭を剃り上げる動きです。


☆スタートポジション☆
・両坐骨に対して均等に体重を乗せた状態で両膝を曲げ、開き、足裏合わせで座る

・体幹部のニュートラルポジションを確保してから、股関節より前屈し、両腕は肘を曲げた状態で後頭部にてリングを持つ(リングの外側パットに両手をセット)

☆エクササイズ☆
・頭の後ろから頭の上に向かってリングを上げるように両腕を伸ばす⇒ ^ 3^息を吸う
(スタートポジションから延長線上方向へ肘を延ばす)

・リングを軽く押さえながら両腕を元の位置に戻します⇒ ^o^息を吐く

5~8回繰り返します

☆補足☆
・リングを手に持つ際はパッドに指を絡めずに(特に親指)、手の平でパッドにセットします

・肘の位置は勿論、スキャプションポジションの30度をKEEPしたまま動きます。

代償動作
肘を伸ばし切れない 頭が前に出てしまう 顎が上がってしまう 戻ってくる際にリングを頭に被りそうになる
  ↓
広背筋の短縮

腕の軌道が後頭部の延長線よりも下へ落ちてしまう
  ↓
広背筋の短縮・前鋸筋の使い過ぎ

股関節からの前傾が無くなり、直立してしまう
  ↓
胸腰筋膜の短縮

これらの代償動作を修正する為に私達インストラクターは何度も
「肘を伸ばし切って下さい!」 「リングはもう少し後ろに引い下さい」
「上体はもう少し前に傾けて下さい」等、連呼しながらエクササイズを続けて頂いています。

そう、修正しながらやるしかないのです。体は徐々に使い方を覚え始め、エクササイズ後に肩周りの刺激を強く実感することでしょう。殆どの方はエクササイズ中もかなり辛そうなご様子ですが(笑)デスクワーカーや携帯と向き合う時間の多い方にはテキメンです。

と言 う こ と は♬ 肩甲帯の安定性をもたらす効果があります♬♬♬

それでは、早速肩甲帯の確認をして参りましょう。
先ずは肩甲骨のニュートラルポジションについてです。
そのあるべき位置は胸椎の2~7番に位置しており、脊柱と内側縁は平行。その距離は
7.5㎝ですね
では仰向けの状態で床〜肩峰迄の距離をチェックしましょう。
第 4 話でも記載した通り、2.5㎝以上?以内?か確認します。
2.5㎝以上であれば肩甲骨の前傾を疑います。正にこの様な方に適したエクササイズです。
そして、更にこのエクササイズに適した方々がいらっしゃいます。
それは・・・・・・

肩甲骨が下方回旋した状態の方々です。間違いなく最強の効果を発揮します。
肩甲骨が逆ハの字型になってしまったその原因として挙げられるのは烏口突起から肋骨に掛けて走行する小胸筋が短縮され、前鋸筋が上手く使われていないことです。

では、思い出して下さい!
このシェーブザヘッドの効果を!そーです。
外科医の先生が絶賛したように小胸筋をストレッチしつつ、前鋸筋と僧帽筋下部をトレーニング出来る♬

お医者様が認めるマジカルな マジカルな マジカルなトレーニングです。

皆さんもトレーニングで実感したくなったのでは???

大柄で筋骨隆々さんにはリングは小さ過ぎますので、ハーフカットのポールやピザケースがお勧めです。
私はあまりピザのデリバリーをオーダーした事が無いのですが、Lサイズでしたら、バッチリではないでしょうか?
アウターマッスルガッチリの皆様ピザを食したら、もれなくシェーブザヘッドをお楽しみ下さい^_~

<プロフィール>

さやか

1974年 6月生まれ ♀
大学卒業後、国内航空会社へ入社。国内線のCAとして約5年間乗務。
その後、本社にて秘書室役員室受付を担当する傍らピラティスを学び、インストラクター業へ転身し、現在に至る。
ピラティススタジオB&B 南青山店スタッフとして勤務。

バレエ、ピラティス大好き人間です。
また前任の大久保先生に続き肝トレしております (-_^) BEER.WINEで ♪♪

♪ 2012年 PHIピラティス マットインストラクター資格取得
♪ PHIピラティス プロップスコース修了
♪ 2015年 Rhythm pilates 取得

その他
♪ 習志野シティバレエ研究所 所属

Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る