今週の窓

今週の窓

第20回 鍼灸 「夏こそお灸で冷え性解消!」

 皆さんこんにちは!


 最近台風が多いですね。
 私が住んでいる地域では台風が直撃して雨の量が多くて、治療院の前が川のようになっていました…泣

 そして、こんなに暑いのに意外に思われるかもしれませんが身体が冷えている方が多くみられます。
 当院では必ず足を確認していますが、身体のポカポカに比べて足が冷えていたり、足はポカポカしているけれどお腹の調子が悪かったり咳が出ている方が多いと感じています。
 胃腸などの内臓が十分に温かくないと足を温める余力がなくなります。更年期障害などで自律神経の調整がうまくいかないと、本当は冷えているのに表面だけ温かいということもあります。

 そんな方にはお家で出来るお灸をオススメしています!夏は冷え性解消のチャンスだからです。
 治療で使うお灸ほどの効果はありませんが、家で手軽にお灸が出来れば治療効果を長持ちさせられるし、ちょっとした不調も自分でなんとかできます!!

 お灸はカイロやお風呂と違って、ピンポイントに深いところまで温めます。効いてほしい場所にお灸をすえるとポカポカと温まって気持ちがいいです♪寝付きが良くなったと言われることも多いです!

 足の裏にタコ、魚の目、水虫などの皮膚疾患があると、体重のかけ方が変わって足首、膝関節、股関節が痛くなったり、腰痛になったりすることもありますが、そんなところにもお灸がききます。血行が改善すると治りが早くなるからです!
 実は面白いことに、蚊に刺された時にも良いです!虫刺されの基本はすぐに洗い流すことですが、それでもかゆみが残る場合は意外とお灸が効くんです。

 皆さんもぜひお灸を試してみてはいかかでしょうか♪♪


<プロフィール>

神長 紗希 (かみなが さき)

高校卒業後、都内の専門学校へ入学し、柔道整復師、はり師、きゅう師、美容師の資格を取得。
鍼灸接骨院に就職したのち、フリーに転向し、プロアスリートや国民的アイドルグループのトレーナー活動を行う。
現在は茨城県ではり・きゅう接骨院 こもれび、ビューティーサロン pole*poleを開業。
【生涯健康で美しくいられる身体づくりをサポート】をモットーに日々治療にあたっている。

趣味はスノーボードとサッカー観戦
柔道3段で得意技は背負い投げ


Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る