“筋”曜どうでしょう

“筋”曜どうでしょう

第24回 罰ゲームでおなじみのアレ

 ボンジョルノ。みなさんご存知かもしれませんが、私は昭和の生まれです。
 のっけから何、変な告白してるのかって? じつは先日、書類に和暦を書く欄があったんですよ。最近は西暦が主流ですけど学校や官公庁なんかは、いまだに「平成○○年」と書かないといけないんですな。めんどくさいなあ......なんて思いつつ、ところで今は平成何年だっけ? とスマホで調べて出てきた数字にびっくり。29年ですよ!? 子どもがいい大人になって、結婚してそのまた子どもが1人や2人いてもおかしくない年数ですよ!? そりゃ、今の若者はテレカとかポケベルとか知りませんよね。公衆電話の使い方なんて、知らないんじゃないでしょうか。

 そんな若者たちに言ってやりたい。
 あのね、携帯なんてない時代は駅に伝言板てものがあったんですよ。そこに、「伊藤君、先に行ってます。早く会えるといいね!」なんて待ち合わせた女の子が書いてくれたりしたの。でもそれに気がつかないで、あたしゃ「XYZ」って自分で書いてシティハンターになった気で30分も待ってたの! 頭ん中で名曲『Get Wild』鳴らしながら! ♪アスファ~ルト~、タイヤを~切り付けながら~♪......おっと、悪名高いジャ○ラックが来るかもしれません。くわばらくわばら。

 私がいまだにシティハンターに憧れているのはさておき(でも車はミニクーパーじゃないです。すまん)、今日はそんな"昭和のトレーニング"をご紹介。どうぞ!

世界の筋トレ  やったことあります? 「空気椅子」。動画のように壁を背にしてやるバージョンだと、英語では「Wall Squat」って言うんですな。そのまんまですが、そこは気にしない。
 それにしてもこの動画、楽しそうで何よりです。空気椅子耐久レースですけど、なんと女子が優勝。それも6分以上。なかなかやりますなあ。でもって、先に脱落した人とか、じつは自分は何もやってない先生とかもノリノリなのがいいですね。BGMに合わせて歌まで歌っちゃって。うん。これ、今度の部活指導でやってみようかしらん。

 空気椅子自体は見てわかる通り、「動きのないスクワット」です。ですからポイントは、

・猫背にならず、スクワットのフォームをつくる
・膝は90度以上、できれば腿が床と平行ぐらいまでしっかり曲げる
・動きがないので、楽しい雰囲気をつくる!

 といったところです。じつは最後の「楽しい雰囲気づくり」って、トレーニングではとっても大切。ただでさえ身体をいじめる作業だし、ましてやこんな風に動きのないエクササイズだと一歩間違えば罰ゲームか、軍隊のしごきになっちゃいますので、まさにこういう部分こそトレーナーの腕の見せ所。「きついけど、楽しい!」っていう、動画のような笑顔がたくさん見られるよう、みなさんも頑張ってくださいませ。
 え? おまえも空気椅子で原稿を書け? じつは最初、やってみようとしたんですが前半の昭和ネタのところですでに断念しました。シティハンターへの道は、まだまだ遠そうです......。
では、また。チャオ。


空気椅子をやってみよう!
コメント:
見える、私にも椅子が見えるぞ!......というわけで、透明な椅子が見えるくらい美しいスクワットのフォームで行ないましょう。慣れてきたら壁なしでももちろんOK。

強化部位:
大腿四頭筋(大腿直筋外側広筋中間広筋内側広筋)、大殿筋
筋肉動画図鑑で一つひとつの筋肉を詳しく見ることができます。


ご意見、ご感想をお待ちしてます!
メールアドレス:column@roundflat.jp

<プロフィール>

伊藤謙治(いとう けんじ)

F Fintess Support(www.f-fit.net/)代表。
トレーニングコーチとして現場指導に当たる他、専門誌ライターとしても活動中。CSCS,JATI-ATI。

メールアドレス:column@roundflat.jp

Facebook

> 詳細を見る

Twitter

> 詳細を見る

Youtube

> 詳細を見る